平成30年12月9日(日)14:00~17:40

丸の内会議室にて第4回カウンセラー研修会を行いました。

今回の研修では豊田市こども発達センターの臨床心理士駒井恵里子先生を講師にお迎えし、「幼児期の発達と保護者への子育て支援」をテーマにご講演いただきました。

メインテーマの「幼児期の発達」「保護者への子育て支援」をはじめ、幼児期の支援における心理士の役割、巡回療育相談、心理士としてもっていたいスタンス等、駒井先生がこれまで多くの子どもたち・保護者の方々と接してきた経験から多くのことをお伝えいただきました。

また事前質問票にも丁寧にお答えをいただき、さらに日ごろの保育支援で疑問に感じていることや対応に悩んでいることを直接お聞きすることもでき、今後の保育支援に大いに参考になりました。

今年度の研修会は今回で終了となりました。次年度も互いに研鑽を積み重ね、保育支援に少しでも貢献できるようにしてまいりたいと思います。

※2019年度も年間4回の研修会を予定しております。

そして、研修会終了後は会議室近くのフレンチレストランへ場所を移しての懇親会。普段はそれぞれの担当園で活動している私たちにとって、交流を深める良い機会となりました。

時間を忘れて、美味しい料理・お酒・楽しい会話を満喫いたしました。